不動産の相続による名義変更(所有権移転登記)は、最もご依頼の多い業務の一つです。
近年は、登記手続きだけでなく、預貯金の相続手続きも代行するケースが増えてきました。

香南市に住んでいた親が亡くなり、預貯金のある銀行も高知県の銀行ばかりだけど、相続人はみんな県外在住、はたまた外国に居住している人もいるなどの場合、預貯金の相続手続きも依頼したいという方がいらっしゃいます。

また、相続手続きには、被相続人(亡くなった方)の、出生から死亡までの戸籍、相続人の戸籍等が必要となります。
この戸籍の情報を1枚の紙にまとめた法定相続情報というものを法務局に発行してもらうことができます。

預貯金、保険の相続手続きでも、この法定相続情報があれば金融機関等での戸籍を確認する時間が省略でき、相続手続きをスムーズに行うことができます。

戸籍は本籍地の役場で取得することになりますが、この戸籍収集も苦労される場合があります。
戸籍の収集から法定相続情報の作成まで、司法書士に依頼することができます。

大変な思いをして戸籍を集めてから相談に来られる方がいらっしゃいますが、まずは、ご相談していただければ、お役に立てることがあるかもしれません。

相談希望の方へ

ご相談ご希望の方は、お電話にて、事前にご予約の上、お越しくださいますようお願いいたします。

0887-56-5411

予約なしで来所された場合、司法書士が不在、来客対応中、他の業務の作業中などで、対応できない場合があります。

相続コラム

こちらの関連コラムは投稿されていません。